in my light

今日は、春を告げる

『立春』ですね

 

今回は、そんな

春の光を迎える祝祭にふさわしい

2作品をご紹介します

 

オーダーして下さったのは、

お友達の『喫茶ユキノシタ』

店主 ゆかさん

 

1年以上前から

ご自身のタイミングが来るのを

楽しみに待っていて下さいました

 

 

ゆかさんからオーダーされたのは

2枚の絵

 

1枚目は、

ゆかさんのそばに

いつも共に在る、龍の姿

 

2枚目は、フリープラン

ゆかさんご自身の

『今』の心が映し出す

ビジョンでした

 

 

2021年が終わろうとする頃

彼女から

ヒアリングの回答を受け取った時

 

龍のビジョンは

回答を読みながら、もう

クリアに現れてきて

 

ああ、

現わしてもらえる時を

楽しみにしていたんだな~~

と、微笑ましく感じました

 

 

まずは、その

龍さんの絵がこちらです

 

 

****************************

 

 

オーダー作品 

 

ポストカードサイズ 水彩画

 

タイトル『湖葉空 ~kohaku~』

ゆかさんのヒアリングでは、

光と同化したような龍の姿が

キラキラ光る水面の上を

気持ちよさそうに

泳いでいるビジョンが浮かんだそうです

 

私のフィーリングでは

なんとなく・・・

ゆかさんの故郷のエネルギー

(美しい森や湖に恵まれた土地です)

ビジョンの背景に

なっているように感じました

 

 

そして、もう1枚の絵

 

彼女の『今』の

から自然に現れてきたもの・・・

こちらのテーマもまた

『光』でした

 

 

ゆかさんは、

ヒアリングで浮かんできたという

『光』の粒子を

 

素直で透明な

詩のような言葉で

表してくれました

 

 

彼女は、この光の粒子を

『外側の』(宇宙の)光と

解釈していたようでしたが

 

私は

その言葉を読んだ時

 

ああ、これは

ゆかさんの『内側の』光だな

と、感じました

 

 

私は、

ゆかさんの内なる『光』を

視覚化して描くのだと

 

 

思考して描く

絵ではなかったので

 

私も感覚を

最大限に解放して

 

受け取るままに

色を、ひかりを、広げました

 

 

****************************

 

 

オーダー作品 

 

A4サイズ 水彩画

 

タイトル『in my light』

 

2枚の作品を描き上げてみると、

そこにはたしかに

次元と空間を超えて響いてくる

メッセージがあったのでした

 

 

(2枚とも、色みを再現するために

ワントーン落として表示しています

 

 

*************************** 

 

 

この絵も、

(masayo あるあるですが・・・)

360度、なんなら斜めにでも

その時のご自身の感性や

インスピレーションで

飾り方を自由に遊べる絵となりました

 

 

お渡しした時、

いろんな角度に回転させて

いろんな風に眺めてみて

色の光の粒の中に何が見えるか

インスピレーションを

伝え合いました

 

彼女には、

可愛い娘ちゃんもいらっしゃるので

ぜひ、そんな風に

光の絵で遊んでみて欲しいな、と思います

 

(私は昔、列車に乗った時などに

車窓を流れる雲の形を見て

幼かった妹とその遊びをしていました)

 

 

ゆかさんが

『綺麗だね』とか

『ここの色が好き』とか

言ってくれるたびに

 

私には、ゆかさんが

ご自身の光を愛しんで

褒めているように見えて

とても嬉しくなりました

 

 

自分の光を

綺麗だね、可愛いね、って

心から褒めてあげられるのって・・・

とても素敵なことですよね

 

またひとつ、

『絵』というツールの

素晴らしい可能性を魅せて頂きました

 

 

彼女の中の光

水鏡に映る

色とりどりの粒子の中で

 

私も大いに遊ばせて頂いて

とても楽しかったです

 

 

どうぞ

あなたも自由に 

ご自身の光の中で

 

 

素敵なご縁を

ありがとうございました