私の見ている世界

2020年

最後を締めくくる作品として

本日ご紹介するのは、

『絵師ごと屋』の

新しいチャレンジとなる

『いのちの絵』のシリーズです

 

ご縁あって、

リアルな職場のお友達から

大切な愛犬ちゃんの絵を

オーダーして頂きました

 

 

『絵師ごと屋』の創作活動を

見守って下さっている方は

よくご存知だと思うのですが、

私が『絵師ごと』として描く絵は

イメージ世界のビジョンが多いです

 

でも、最近は少しづつ

こういうお客様の

日々の暮らしに寄り添うような

ご注文も増えてきました

 

 

 

今回のお客様からのオーダーは、

ボストンテリアの 2歳女子

お名前は 『あめちゃん』

(キャンディーの意)

 

ご家族のみなさんで

大切に愛しんで育まれている

ちいさな、いのち、です

 

そんな、あめちゃんの

『赤ちゃんの頃のお顔も入れてほしい』

というのと

 

『あめちゃんが大好きなものに

囲まれていたらいいな』

というのが、ママからの願いでした

 

 

あめちゃんの性格やエピソード、

彼女のお気に入りたちの

お写真などもお借りして、

楽しくヒアリングさせて頂きました

 

何しろ初めての

モデルさんのいる動物絵だったので

『どんなビジョンが表れてくるのかな?』

と、私も興味津々・・・

 

あめちゃんの魂とお話するように

ゆっくり描かせて頂いた作品が

コチラです

 

 

 

 

 

オーダー作品

 

A4サイズ 色鉛筆画

 

タイトル 【私の見ている世界】

面白かったのは、

あめちゃんのお気に入りで

毎日遊んでいるという

お友達のぬいぐるみたちが、

いきなり命を持ち始めたことです

 

片隅に踊るキャンディーは

ご家族が 『あめちゃん』、 と

愛情を込めて呼ぶ、

その声の象徴みたい・・・

 

 

描き進めているうちに

ああ、これは

 

『あめちゃんが見ている世界の

 ビジョンなんだな』

 

と、気付きました

 

 

足元には、

あめちゃんの大好きな

フワフワのピンクの毛布

 

女子力高めの彼女には

お花柄のスカーフが浮かんで、

おしゃれにも気を配ってみました ♪

 

 

 

友達と食事をしながら納品していたら、

偶然、あめちゃんが

お散歩の時間だったらしく、

ご主人に連れられて

窓の外からご挨拶してくれるという

サプライズも発生!

 

1か月以上、共に過ごしてきた

本人・・・ いや、

本犬、とご対面できて

すごく嬉しかったです ♪

 

リアルあめちゃん、可愛かったなぁ・・・

こんど抱っこさせてもらおうっと (*^^*)

 

 

お友達のご家族も

作品をとても喜んで下さって

翌日には早速、

額縁を選びに行かれていました ♪

(これがまた、お客様にとっては

楽しいイベントなんだよね!)

 

お店のお姉さんにも

絵を褒めて頂けたとのことで、

ワクワクしながら額縁を選んでいる

ご夫婦の様子が心に浮かんできて

私もとっても嬉しかったです

 

そして、

あめちゃんにピッタリの

素敵な額縁に額装してきて

下さいました!

 

お友達に

掲載の許可を頂きましたので

記念に載せておきますね ♪

ひょっこり写り込むあめちゃんも

ご一緒にお楽しみ下さい (*´∀`)

 

 

       

いよいよ始まる

『風の時代』 に向けて

より変幻自在な表現へと

開いて、拓いて

ゆきたいと思っていた昨今

 

この創作は私にとっても、 

大きなオクターブ・チェンジとなる

体験となりました

 

このたびは

素晴らしいご縁を

どうもありがとうございました!

 

あめちゃんとご家族が

これからも仲良く楽しく

彩り豊かな日々を

過ごされてゆきますように