物語世界の地図を描く

時々、

はちゃめちゃの町の物語の

挿画などで

お手伝いさせて頂いている

親愛なる作家の 文字紡ぎ しおさん

 

 

しおさん、から

 

『はちゃめちゃの町の世界地図を

このリアルワールドに招喚してみたいの!』

 

と、壮大な Project を

持ちかけられたのが

たしか、2019年の初秋の頃

 

 

はちゃめちゃの町の物語の

大ファンを自負する私は

もう、そのお話を聞いて大興奮

 

今まで

『物語世界の地図』 なんて

描いた経験がなかったし

描けるかどうかもわからなかったけど

 

『やりたいです!

私でよければ、ぜひ描かせてください』

 

と、その場で勢いよく

手を挙げたのでした (笑)

 

 

当時はお互いに

創作やオーダーを抱えていたため、

正式に絵師ごと、として

お請けしたのが今年の 3月頃

 

 

それから、

しおさんの打ち出した

設計図を元に

少しづつ、ラフを出して

 

たびたび

『星屑通信』 という名の

ビジョンのすり合わせや

交信を重ねて・・・

 

 

下絵を鉛筆描きしている時は、

龍の背に乗り

 

はちゃめちゃの町の全景を

見下ろしながら

あたかも滑空するように

 

 

ペン入れをしている時は、

スナフキンのごとく

 

棒切れに旅袋をくくりつけ

はちゃめちゃの世界を隅から隅まで

徒歩で記録するように・・・

 

 

私は

大冒険の旅へと出たのでした

 

 

『完成はいつになってもいいよ』

と、

創造の純粋性を

何よりも尊重して下さる

しおさんのお言葉に甘えて・・・

 

惜しみなく、納得ゆくまで

時間をかけて描かせて頂いた

『絵師ごと屋』

初の世界地図がコチラです

 

 

 

 

オーダー作品

 

A3サイズ ペン画

 

タイトル

【はちゃめちゃワールドマップ】

本の創作だけでなく、

朗読会や、展示会など

マルチに活動されている

しおさんのもとへ

お嫁入りすることを想定して

 

展示の場などでも

しっかりと自立するように、

厚手の紙に描かせて頂きました

 

 

私の手を離れた今、

この世界地図が

 

しおさんの魔法によって

 

どんな姿にメタモルフォーゼし

どんな方々と出逢い

どんな大冒険をしてゆくのか・・・

 

それを想うだけで

ハートが熱く熱く、高鳴ります

 

 

『絵師ごと屋』

第3ステージの幕開けにふさわしい

冒険心に溢れた作品を

描き上げることができて

今、とても誇らしく、幸せです

 

 

もし、原画をご覧になる機会があったら

ぜひ、小さな自分になって

この世界地図の中で

好きな場所で思う存分

大冒険して遊んでほしいな~~♪

(それが、この地図に託した私の夢かも)

 

 

しおさん、私に

この素晴らしい Project を託して下さり

本当にありがとうございました!