『記憶図書館別室』図書カード

先のブログ

『夜旅行写真集』 の、続きです ☆

 

 

『記憶図書館別室』 とは、

しおさんの紡がれる世界の

どこか、にある、図書館です

 

 

と、いっても

その物語はまだ

 

地中深くの

眠れる鉱石のように

 

森の暗がりに湧く

冷たい泉のように

 

しずかな光をたたえながら

産まれ出る 

『その時』 を待っています

 

 

私は時々、しおさんと

『星屑通信』

なるものを、していて

 

(それは、お互いのアトリエ

『雨雲荘』 と 『月光荘』 から、

降りてきたインスピレーションを

星屑のように交信し合う、

というものなのですが・・・ ☆)

 

その通信中、ピピピピ、と

『記憶図書館別室』の

あの、ふたり、の姿を

受信したのでした

 

 

時折、送信していただく

『別室』 の、ふたり、の姿・・・

文字で綴る

スケッチのような素描に

私はすっかり魅了されてしまいました

 

 

私自身

『図書館』 が大好きなこども

だったこともあり・・・

このふたりが、いつしか離れがたく

心に棲みついてしまったのです

 

 

そんなわけで

『夜旅行写真集』 を、彼らの棲む

『記憶図書館別室』 に寄贈して

この愛すべき、ふたり、から

必要としてくださる方に

貸し出してもらえたら・・・

なんて、

空想してしまったのでした

 

 

しおさんの発案で、

ふたり、の絵を刻んだ

図書カードをつくらせて頂くことになり

朗読会の日に

晴れてお披露目ができました ☆

 

 

さらに、思いがけず

その場で 『夜旅行写真集』 や

持ち寄った本の交換が行われ、

早速図書カードを

使って頂けることになりました!

(もっと完成品を

たくさん刷っていけばよかった~~!)

 

 

しおさんからもご快諾頂けたので

『記憶図書館別室』 に棲む

私の大好きな、ふたり、の

文字と絵によるスケッチを

少しご紹介しますね ☆

しおさんの文字によるスケッチ 『月翳と星屑』
しおさんの文字によるスケッチ 『月翳と星屑』
『星屑通信』 を受けて、masayo の中から出てきた 『月翳』 の素描
同じく、masayo の中から出てきた 『星屑』 の素描
同じく、masayo の中から出てきた 『星屑』 の素描
ペン画(完成作品)“真夜中のトランプ”の scene より
ペン画(完成作品)“真夜中のトランプ”の scene より
『記憶図書館別室』 図書カード完成 ☆
『記憶図書館別室』 図書カード完成 ☆

しおさんと 『星屑通信』 するごとに

ふたり、のことがわかってきて

どんどん、ふたり、の表情が

変わっていったのが印象的でした

 

 

ちいさい図書カードに

縮小印刷する都合上

最後はペン画で仕上げましたが、

鉛筆画でふわっとさらっと

ラフに線を重ねた絵も

ふたり、の魂を

よく表せているような気がして

お気に入りです ♪

 

 

個人的に、とってもとっても

大好きな、大切な、お話になりそうな

『記憶図書館別室』

 

いつか、しおさんの中から

本というカタチのいのちを得て、

大きく羽ばたく日が

読者として、とても楽しみです☆