『夜旅行写真集』

先のブログ

『にちようびという名のパイを焼こう、

 朗読会』 の、続きです ☆

 

 

私がこの朗読会で紹介した

新しい作品のタイトルは

『夜旅行写真集』 といいます

 ↑

(クリックすると、

作品が掲載されている

『GALLERY/OTHER』 にとべます

サブタイトルは、『~彼女ノ瞬キガ 映シタモノ~』 です ☆
サブタイトルは、『~彼女ノ瞬キガ 映シタモノ~』 です ☆

しおさんが数年前に創作された

『小さな冬の本』 三部作のひとつ、

『夜旅行・ひとりぼっちツアー』

インスパイアされて、

今年の 3月のはじめ頃から

私の中から自然に産まれ出て来ました

『夜旅行・ひとりぼっちツアー』 ☆ 
『夜旅行・ひとりぼっちツアー』 ☆ 

『夜旅行・ひとりぼっちツアー』 は、

はちゃめちゃの町にある

『夜の散歩社』 のツアー添乗員

『縒 夜太 (よる よるた)』 くんに

手をひかれ、旅人 『あなた』 が

不思議な夜の旅に出る・・・

という、オハナシです ☆

 

私はこの朗読会の夜、

旅人 『わたし』 として

最初に夜旅行に行って来たひと・・・ 

として、皆様にご紹介されました

 

 

この写真集は、旅人 『わたし』 が

瞳と心の “瞬き” 映したものを

1冊の写真集にした、という

コンセプトで作りました

 

 

しおさんにもご快諾いただけましたので

少しだけ導入部をご紹介しますね ☆

(文章はすべて

『夜旅行・ひとりぼっちツアー』より引用)

・・・

こんな風に、旅人 『あなた』 は

夜太くんに手をひかれて

夜の旅へと出るのです ☆

 

『夜旅行・ひとりぼっちツアー』

お持ちの方は、合わせて読まれると

もっと深く、濃く

夜の旅を愉しめると思いますよ ♪

 

 

この本は (今のところ)

世界で1冊だけの

絵師、ならぬ、瞬キ師、が

映し出した写真集 ☆

 

 

表紙も含めて、今回

描き降ろした絵が 15cut あります

(鉛筆画から縮小印刷したものに、

直接一部彩色しています)

 

 

この写真集は、はちゃめちゃの町にある

『記憶図書館☆別室』 への寄贈本なので

夜旅行に出掛けたくなった方は

どなたでも自由に

借り出すことができるのです ♪

(なんと今回

 図書カードまで作ってしまった!)

 

 

まずは早速

朗読会の参加者の皆様が

次々に手を挙げてくださり、

とても嬉しいです!

 

 

今は、身近な方に貸し出す

1冊だけの写真集、というカタチですが、

いつかなにかの作品として

たくさんの方に手に取って頂けると

いいな~~なんて、思っています♪

 

 

さて、

『記憶図書館☆別室』 とは?

 

作品その②の

図書カードって??

 

そのオハナシは、また後日

あらためてご紹介しますね!☆